Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

2枚のNewアルバム完成!

新しいアルバム「DOMOY〜ダモイ」が完成しました

長さは30分に満たないささやかなアルバムですが、

この7年、積み上げてきた思いが詰まっています。

 

「DOMOY〜ダモイ」とは

ロシア語で「帰国・帰還」という意味。

特に、第二次世界大戦の敗戦と同時にロシア〜シベリアに

抑留された人々の日本への帰国をさす言葉として

使われています。

すでに戦争が終わっているのに、

何年も十何年も日本に帰れなかったその現実と苦悩は

体験のない私たちには想像を絶するものです。

2008年に他界した父・丸尾俊介も抑留者のひとりでした。

一人の抑留者とその同胞の体験を知ることによって、別の体験をした方々の思いにも

心を寄せられるようでありたい、と思います。

そしてこの過去から今へとつながっている時間の中で知りえた事実を、受け取った私たちは、

未来へ手渡す責任を負っていることを忘れないでいようと思います。

父とともに旅したロシア、そして同胞との再会の時に立ち会い、わき上がってきた曲の数々を

お聴きいただければ幸いです。

収録曲:丸尾俊介著「語りかけるシベリア〜一つの抑留体験から」によせる4つのピアノ曲

    ♪夕焼けは星空のはじまり(映画「ヤーチャイカ」主題歌) 作詞:覚和歌子

    ♪もしこの星に(映画「ヤーチャイカ」挿入歌) 作詞:谷川俊太郎・覚和歌子

    ♪君と行こう(朗読三昧作品「海を渡ってきた盲導犬〜ボドの物語」主題歌) 作詞:覚和歌子 

ライブのお知らせ! 12月19日(土)「ボドの物語」「日本国憲法・前文」公演します!

時間:14時30分〜

場所:吉祥寺カルチャーセンター 0422-23-4911 

 

 

そして同時に<朗読三昧>でも、新しいアルバムを

リリースしました!

 

2012年から公演している「日本国憲法・前文」。

戦後70年の今年、とてもリクエストの多い作品で

金田賢一さんと私なりに、この年を

どのように考え伝えて行くか、ということを

「憲法」を軸に、形にしてみました。

そして<戦争と平和>という見方だけでなくもっと広げて “幸せって何だろう”

“心豊かに生きるってどういうこと?”

という大きな視点を持って、ラインナップしてみました。

このCDの特別な特徴は、アルバム一枚がまるで<ラジオ番組>のようになっていること!

二人でパーソナリティをやっているのですが、一発勝負のお喋り! 私のとっ散らかりぶりも

(自分で言うのもなんですが‥‥‥)一聴の楽しさがありますっ ぜひお聴きくださいね♡

収録曲:日本国憲法・前文   作・作詞曲 丸尾めぐみ

    ♪ほしぞらと てのひらと   作詞:覚 和歌子

    父は空、母は大地〜インディアンからの伝言  編訳:寮 美千子 

                  挿入曲『土』 作詞:三谷晃一 作曲:中村裕介

    ♪幸せを掴んじゃおう(金田賢一さん叔父・星雄さんのヒット曲)

                   作詞:横尾 弘  作曲:中野 忠晴 アレンジ:丸尾めぐみ