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無精でマメでない丸尾めぐみですが、ダイレクトにお知らせを送れるようになればなぁ、とずっと思っていたことを実現してみようと思います。

 

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ドキュメンタリー作品「きょうを守る」

<東日本大震災ドキュメンタリー映画『きょうを守る』
第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門入賞!>

ドキュメンタリー映画『きょうを守る』が第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門に入賞。
さらに211日、入賞作品の中から 菅野結花さん(監督・撮影・編集・ナレーション)が新人賞を獲得しました!
彼女の視点からのみ生み出せた作品である、との大きな評価です。

<審査員(敬称略)
田原聡一朗(評論家・ジャーナリスト)
佐藤信(劇作家/演出家/「座・高円寺」芸術監督)
橋本佳子(映像プロデューサー)
森達也(映画監督・作家)
まつかわゆま(シネマ・アナリスト)

 

【作品解説】
2011311日、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた、岩手県・陸前高田市。
同年の夏、山梨県に住む女子大学生が、同市に帰省、母や友人、世話になった知人など、身近な9人へのインタビューを試みる。彼女自身、家族は無事だったものの、実家を流された。

自宅があった場所や避難所、仮説住宅、母校の高等学校など、思い入れのある場所で、「癒えない傷」「記憶」「ギャップ」など、8つのテーマが語られる。ふるさとへの思いや避難所生活への不満、報道への違和感など、震災後4~5ヶ月経った時点でのそれぞれの「震災」が、生々しい言葉と表情で語られる。監督は映像専攻の学生ではないが、被災者と同じ目線で撮影された映像は、反響を呼び、201111月以降、これまで国内60カ所で上映、英語字幕版も作られた。

監督は震災後、陸前高田への帰省を重ねる中で「今まで『当たり前』だと思っていた日常も、山梨で過ごしている今日の生活も、誰かに守ってもらっていたものだった」との思いを強くする。「陸前高田のこと、そして災害自体をも身近にとらえることで、その人の『きょうを守る』きっかけになれば」という思いが、作品のタイトルに込められている。

 

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わたしのこと

プロフィール

作・編曲家・鍵盤楽器演奏家。京都生まれ。早大出身。
父は牧師、母は医師という環境下、篤実と福祉の精神を育む。
2歳半よりピアノを始め、大中寅二・岩浅和子にのリードオルガン・パイプオルガン師事。

平吉毅州に作曲法、金子晋一にJazz理論を師事。
鍵盤楽器一般、マリンバ・アコーディオン・ハープなどマルチに演奏する。

幼少から親しんだ教会音楽とクラシックをベースに作・編曲家として活動。

 

宇崎竜童ソロアルバム/オーケストラVer.   高倉健シングル(宇崎竜童プロデュース)

福山雅治「僕とオカンと東京タワー」映画音楽&アルバム 

イルカ・加藤登紀子・小林明子・岩崎良美・林原めぐみ・冷泉公裕・峰さを理・新垣勉 他、

多くのアーティストに楽曲提供&編曲。

舞台音楽、映画音楽、CM音楽も多数。

 

覚和歌子とのユニット「ポエトリック・オペラ」結成。

覚和歌子・谷川俊太郎監督の映画「ヤーチャイカ」音楽制作

 :soundtrackCD「ヤーチャイカ music book」

 

俳優・金田賢一との朗読と音楽ユニット「朗読三昧」結成。

<三昧流「日本国憲法・前文」>はじめ、7枚のアルバムをリリース。

他ジャンルとの即興を交えた自由でクロスオーバーな表現活動を展開。

 

ソロアルバム:「VibraStar」「野菜が来る日」「Domoy〜帰還」