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無精でマメでない丸尾めぐみですが、ダイレクトにお知らせを送れるようになればなぁ、とずっと思っていたことを実現してみようと思います。

 

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ドキュメンタリー作品「きょうを守る」

<東日本大震災ドキュメンタリー映画『きょうを守る』
第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門入賞!>

ドキュメンタリー映画『きょうを守る』が第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門に入賞。
さらに211日、入賞作品の中から 菅野結花さん(監督・撮影・編集・ナレーション)が新人賞を獲得しました!
彼女の視点からのみ生み出せた作品である、との大きな評価です。

<審査員(敬称略)
田原聡一朗(評論家・ジャーナリスト)
佐藤信(劇作家/演出家/「座・高円寺」芸術監督)
橋本佳子(映像プロデューサー)
森達也(映画監督・作家)
まつかわゆま(シネマ・アナリスト)

 

【作品解説】
2011311日、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた、岩手県・陸前高田市。
同年の夏、山梨県に住む女子大学生が、同市に帰省、母や友人、世話になった知人など、身近な9人へのインタビューを試みる。彼女自身、家族は無事だったものの、実家を流された。

自宅があった場所や避難所、仮説住宅、母校の高等学校など、思い入れのある場所で、「癒えない傷」「記憶」「ギャップ」など、8つのテーマが語られる。ふるさとへの思いや避難所生活への不満、報道への違和感など、震災後4~5ヶ月経った時点でのそれぞれの「震災」が、生々しい言葉と表情で語られる。監督は映像専攻の学生ではないが、被災者と同じ目線で撮影された映像は、反響を呼び、201111月以降、これまで国内60カ所で上映、英語字幕版も作られた。

監督は震災後、陸前高田への帰省を重ねる中で「今まで『当たり前』だと思っていた日常も、山梨で過ごしている今日の生活も、誰かに守ってもらっていたものだった」との思いを強くする。「陸前高田のこと、そして災害自体をも身近にとらえることで、その人の『きょうを守る』きっかけになれば」という思いが、作品のタイトルに込められている。

 

Release

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ピアノとわたし

いよいよ小品集、制作始動!

小学校のはじめの頃に買ってもらった「könig(ケーニッヒ)」というピアノ。
それが「王さま」という意味だって知ったのは、ずっと後のことだけど、20代になってBandで音楽やるのに夢中になるまでは、このピアノが私の持っている唯一の楽器でした。Bachもchopinも弾いたし、もちろん運指の練習もしました。
中学生になって「Debussy弾きたい!Beethovenは嫌い!」と言って先生を困らせ、勝手に楽譜を買って来て弾いたのも、このピアノ。
この20年、山の家に置きっぱなしだったケーニッヒが、約1年かけて生まれ変わって帰ってきました。古くて新しい「ケーニッヒ」、なんとも言いがたい不思議な再会です。
このピアノに向かって新しい感触を確かめながら、曲作りをはじめています。
私の中にかつてあったであろう、いろんな気持ちを確認しながら。2010.4〜

 

楽譜集

次のアルバムでは、ピアノの小曲集を企画中。

CD(音で聴く)だけでなく、眼で見る「楽譜」という形にまとめることを目指してみようと思います。
おこがましいけど、サティさんやモンポウさんみたいに。

 

合唱曲

初めて「合唱曲ピース」を出版しました!音楽之友社から。
平原綾香さんのシングル「星つむぎの歌」の合唱アレンジ、同声3部合唱+ピアノ伴奏です。
今年は他にも合唱アレンジをする機会があり、新たな魅力を感じています。

合唱って、おもしろい!