Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

オルゴールで「ほしぞらとてのひらと」

9月1日「きょうを守る」上映会&ライブに向けて、

かわいい小さなオルゴールのための カードを

作っています!

 

本体は、手のひらに乗るくらい。横にくるくる回すところが

ついていますね。

左下から、帯のようなカードを入れて、手で回すの。

 

せっかく「ホール・オブ・ホールズ」でやるのだから

オリジナル音源カードを 作ってみよう、とアレンジを

考えて、いろいろ試行錯誤、楽しい〜!!

 

が、しかし。様々な問題が! う〜んう〜ん と、うなって

知能犯で乗り切りました、内容は秘密。。。

 

やってみてわかった事! 

・めっちゃ微妙にニュアンスも 出せる! かなりのハイレベル演奏が

 可能ですっ。

・日常的にPCを使って音楽を作る作業、これは

 このカードを作る作業と、まるで同じ! いわゆる「打ち込み」というもので

 MIDIデータで、1泊を128~1280とかの精度で動かしていくのですが

 一見、ちょ〜アナログなオルゴール、PC作業と何ら変わる事がない、

 興味深い、作品作りでした!

 

ちなみに、真ん中の銀色に光る、舌圧子のようなもの、これで

最終的に、「ぱんち!」して、晴れて音が出るのでした。

 

みなさま、明日をお楽しみに〜