Topics

お知らせメール   はじめます!

いつもいつも、見つめてくださって応援してくださって本当にありがとう!


無精でマメでない丸尾めぐみですが、ダイレクトにお知らせを送れるようになればなぁ、とずっと思っていたことを実現してみようと思います。

 

続きはこちら

ドキュメンタリー作品「きょうを守る」

<東日本大震災ドキュメンタリー映画『きょうを守る』
第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門入賞!>

ドキュメンタリー映画『きょうを守る』が第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門に入賞。
さらに211日、入賞作品の中から 菅野結花さん(監督・撮影・編集・ナレーション)が新人賞を獲得しました!
彼女の視点からのみ生み出せた作品である、との大きな評価です。

<審査員(敬称略)
田原聡一朗(評論家・ジャーナリスト)
佐藤信(劇作家/演出家/「座・高円寺」芸術監督)
橋本佳子(映像プロデューサー)
森達也(映画監督・作家)
まつかわゆま(シネマ・アナリスト)

 

【作品解説】
2011311日、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた、岩手県・陸前高田市。
同年の夏、山梨県に住む女子大学生が、同市に帰省、母や友人、世話になった知人など、身近な9人へのインタビューを試みる。彼女自身、家族は無事だったものの、実家を流された。

自宅があった場所や避難所、仮説住宅、母校の高等学校など、思い入れのある場所で、「癒えない傷」「記憶」「ギャップ」など、8つのテーマが語られる。ふるさとへの思いや避難所生活への不満、報道への違和感など、震災後4~5ヶ月経った時点でのそれぞれの「震災」が、生々しい言葉と表情で語られる。監督は映像専攻の学生ではないが、被災者と同じ目線で撮影された映像は、反響を呼び、201111月以降、これまで国内60カ所で上映、英語字幕版も作られた。

監督は震災後、陸前高田への帰省を重ねる中で「今まで『当たり前』だと思っていた日常も、山梨で過ごしている今日の生活も、誰かに守ってもらっていたものだった」との思いを強くする。「陸前高田のこと、そして災害自体をも身近にとらえることで、その人の『きょうを守る』きっかけになれば」という思いが、作品のタイトルに込められている。

 

Release

お知らせメールの登録はこちら↓

秋の便り

見事な栗でしょ! 我が家の庭のですっ!

今年は、いつまでも気温が高くて、なかなか実りが遅く

巷の評判の「今年は豊作」というのとは

ほど遠い出来だなぁ、と思っていました。。。


ところがところが!

10月に入ってからの栗クンたちは、

たくさんではありませんが 次々に落ちて来て

食べてみると う〜あまい! 思いのほか美味しい!

虫さんやリスさんと、もちろん競争ですが

手が痛くなりながらも 「栗ごはん」を何回か、

東京の友人たちにも配り歩き、

例年にも増して 堪能いたしました〜。

 

 

茗荷

茗荷(ミョウガ)の この上なく美しい花の色!
これも我が家の産物です。日陰のシトっとした一角に30本ほど生えている彼ら。
とっても品の良い、ベージュの まるで蘭のような花。

 

そして ささやかですが 家族が作った カブ。
オリーブオイルでソテーすると美味しいよ、と教わって、
我が家のおなじみメニューになりました。

ほおずき

近くのレストランでいただいた、デザートのホウズキ!
初めていただきましたが、ほの甘く これも上品な味でした〜

ひまわり

遅ればせながら、「ひまわり」も咲きました。
これも家族の作ですが。
遠慮がちに 高さ50cmほど。
ちいさなちいさな彼女、です。

蛾

そして最後の写真は、「秋の蛾」。
夏の終わり頃から 常夜灯に群がる彼ら。
限られた命を懸命に生きて
羽根がボロボロになりながらも、役目を果たそうとする、
その「ひたむきさ」には、頭が下がります。
どうか、見てやってくださいね。