Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

秋の便り〜追伸

夏の終わりに、柳生博さんとお話しする機会がありました。


ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうが

近くで「八ヶ岳倶楽部」〜ガーデン、野鳥観察のフィールド、レストラン、

ショップなど〜を開いていらっしゃいます。

そして、「日本野鳥の会」の会長さんでもある柳生さん。

 

最近、我が家にもたくさん鳥たちがやって来るので、鳥たちの事を知りたい、と
思っていました。

 

倶楽部のお庭のあちこちに「えさ場」があるのですが、

何も入っていないのは何故? と思ったら


「夏の間は、えさはやらないんだよ。夏の間は虫を捕るのが彼らの仕事。

自然の体系を私たち人間が壊す事は絶対にしてはならない。人間がえさをあげて

しまったら、鳥たちは自分の役目をしなくなる。冬になったらあげるんだよ。」

と教えてくださいました。


なるほど〜、その通りなのに、私は「鳥さん、よっといで〜」なんて

自分の楽しみのために、ヒマワリの種なんかをeasyに置いてしまいました、

ごめんなさい、鳥さん。ごめんなさい、自然。