Topics

お知らせメール   はじめます!

いつもいつも、見つめてくださって応援してくださって本当にありがとう!


無精でマメでない丸尾めぐみですが、ダイレクトにお知らせを送れるようになればなぁ、とずっと思っていたことを実現してみようと思います。

 

続きはこちら

ドキュメンタリー作品「きょうを守る」

<東日本大震災ドキュメンタリー映画『きょうを守る』
第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門入賞!>

ドキュメンタリー映画『きょうを守る』が第4回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門に入賞。
さらに211日、入賞作品の中から 菅野結花さん(監督・撮影・編集・ナレーション)が新人賞を獲得しました!
彼女の視点からのみ生み出せた作品である、との大きな評価です。

<審査員(敬称略)
田原聡一朗(評論家・ジャーナリスト)
佐藤信(劇作家/演出家/「座・高円寺」芸術監督)
橋本佳子(映像プロデューサー)
森達也(映画監督・作家)
まつかわゆま(シネマ・アナリスト)

 

【作品解説】
2011311日、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた、岩手県・陸前高田市。
同年の夏、山梨県に住む女子大学生が、同市に帰省、母や友人、世話になった知人など、身近な9人へのインタビューを試みる。彼女自身、家族は無事だったものの、実家を流された。

自宅があった場所や避難所、仮説住宅、母校の高等学校など、思い入れのある場所で、「癒えない傷」「記憶」「ギャップ」など、8つのテーマが語られる。ふるさとへの思いや避難所生活への不満、報道への違和感など、震災後4~5ヶ月経った時点でのそれぞれの「震災」が、生々しい言葉と表情で語られる。監督は映像専攻の学生ではないが、被災者と同じ目線で撮影された映像は、反響を呼び、201111月以降、これまで国内60カ所で上映、英語字幕版も作られた。

監督は震災後、陸前高田への帰省を重ねる中で「今まで『当たり前』だと思っていた日常も、山梨で過ごしている今日の生活も、誰かに守ってもらっていたものだった」との思いを強くする。「陸前高田のこと、そして災害自体をも身近にとらえることで、その人の『きょうを守る』きっかけになれば」という思いが、作品のタイトルに込められている。

 

Release

お知らせメールの登録はこちら↓

ライブのお知らせ!3月30日(土)は下北沢でマーシュ・マロウ!!

こんにちは。スタッフA子です。

 

我らがめぐちゃんは、ただいま、猛スピードで毎日を行ったり来たり。

 

まるで桜の開花のように、

今日は東京、明日は山梨、、、を繰り返しています。

 

それもこれも、皆様と繋がれる大事な時間があるからです!!

 

というわけで、ライブのお知らせです。

 

春の気配と共に、下北沢・音倉にて、マーシュ・マロウのソロライブが行われます。

 

女性5人で奏でる音楽はとっても不思議なアンサンブル。

 

ぜひ、この機会に、覗いてみてくださいね。

 

美味しいご馳走と楽しい音の世界、、ぜひ、楽しんでいってくださいね。

 

詳細はこちら

 

 

 

   日時:2013年3月30日(土) Open 19:00~

                   Start 19:30~

 

   場所: 下北沢・Com.Cafe 音倉

 

   前売り:\3,500   当日:\4,000  (ワンドリンク付き)

 

   予約先:音倉 http://www.otokura.jp   03-6751-1311