Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

八ヶ岳、雪のダイアリー2.19「文句言った」

我が家に除雪車が来たあたりから、遠くの方々にも

情報が伝わりはじめたのでしょうか、

大勢の方から、励ましメールが届いています!

感謝!  でもでも、ごめんなさいね〜

毎日やること満載で、落ち着いて文章を書けませんでした。

 

左の写真は、わたし。屋根の雪下ろしをしているところ。

気温が低く、なかなか解けないので、次に雪が降ったら

アブナいぞ! ‥‥という訳で、頑張っています。

 

18日、5日ぶりに近所に出てみたときは、まだ雪は

柔らかく、出会う人々の表情も「ようやく出られた〜」

という ホッとした感がありました。

 

19日、リハビリホームにいる母のことが気がかりで、思い切って高速に。

先にお話ししたように、災害情報TVとネットを駆使して

道路情報をゲットし、「入れるIC」「降りれるIC」を確認して、いざ出発。

ところが!

当たりをつけて行ったICは、入れません! 何故??

「NHKとか民放TVでも、入れない、とは言ってなかったので来たんですけど」

誘導お兄さん「はぁ、でも入れないんです」「じゃあ情報が間違ってるってこと?」

「ボクにはわかりません」「みんな入れると思って来ますよ〜それともウソの情報なの?」

「じゃあ今ここから事務所に電話してもらえますか?」

はぁ〜〜???? 「それって私がすることですか?あなたの仕事じゃないの?」

正しい情報を流すことも、できないの?

文句を言われないと対応しないの?

行政や公共、あるいは情報に携わる方々の心づもりが、まるで伝わってこないんです。

‥‥ということは、「もし**災害が起きたら」という計画が出来てない、

備えが出来てない、ってこと? もともと危機対応、という発想がない、ってこと??

みんな<自己責任>で解決してくださいってこと?

 

安心安全な生活を送る、ということが、どういうことなのか。

人間らしい生活には、何が必要なのか?

考えたことがない人なんて、いない筈だと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山中 (金曜日, 21 2月 2014 19:02)

    とにかく、何はともかく、無事出られてよかったですね。21日現在、いまだに交通手段がない地域が各地にあるようです。私の田舎もまだのところがあります。
    大雪になすすべもない私たち。
    それでも雪はいつか融けるからと笑っている人がいました。
    放射能は融けないよ。
    ずっとそのまま。生きている間は絶対無理といって。

  • #2

    丸尾めぐみ (日曜日, 23 2月 2014 00:09)

    山中さん、コメントありがとう!
    きっとお宅の方も大変な事になっていることでしょうね。
    <自然の大きな営み>の前には、本当になす術もない。腹を立てる訳ではない。
    でも、人間の行いの中での工夫や努力が足りなかったり、なによりも
    「心が伴わない行い」には、真剣に腹を立てなければいけません。
    その勇気を、持ち続けたいと思います。