Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

「音楽と私たちの約束」そして東北へ

18日「音楽と私たちの約束」においで下さったみなさま、

ありがとうございました!


会場を埋め尽くすほどのお客様の熱気の中

音楽評論家・立川直樹さん(ミックさんと呼んでいますっ)の

楽しくてわかりやす〜い解説と、吉元由美さんの音楽への思いが

縦横に重なり、映像もふんだんに入って

「卒業写真」「花はどこへ行った」を歌い、

「風に吹かれて」「青い影〜翳り行く部屋」「In My Life」「眠れぬ夜〜青春の影〜Ride on Time」

はじめ数々の曲を演奏しました。

次回は10月のどこかの木曜日、大好評の声を大切にチームみんなでがんばります!


次の日からは陸前高田行き! 一年ぶりの「星つむぎイベント」です。

激しい雷雨の中でしたが、音楽と詩・星空解説で濃密な時間を過ごしました。

被災地では刻々と状況が変化し、新しい住まいの事・土地の事・生活の事、と

大人たちが忙しくしている中で、子供たちが<心の安らぎ>を得られていない、と

感じられるような場面にも出会い、まだまだお手伝いの必要を感じました。


上の写真は かわいらしい「仮設・陸前高田図書館」を訪問した時です。

CD「ほしぞらとてのひらと」の売り上げの中から

図書を購入する資金を送らせて頂いた図書館です。

うれしい事に、覚さんと私がセレクトした本のコーナーがあり、

小さいながらも良く整理された本棚は、探したい本がすぐに自分で見つけられ

(データベースに頼らなくてもさがせますっ!) ログハウスの木の香りが

ゆったり本と向き合う時間を作ってくれて、“また来よう”という気持ちになりますよ!

次回の訪問は、おそらく初冬。

大きな変化の中でご苦労される皆さんが、少しでも安らぎの時間を

過ごされるように。