Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

訃報David Bowie,そしてblack star

正月三箇日が明け、リハビリ入院するための移動中、FMラジオでDavid Bowieの新譜を聴いた。
(入院については改めて書きますが、正しい姿勢と身体の使い方を獲得するためです)
紹介MCで「ボウイ**年ぶりの新作、10分にも及ぶ大曲です、ブラックスター」という言葉に思わず耳をとられて聴き入る。minorの不思議な曲調だ。同乗していた母は「カトリックの曲みたいね」と言う。なるほど99歳のプロテスタント伝道師の耳には、そんな風にきこえるのだろう。退院を待たずに急いで買ってもらおうと思った。それにしても「Black Star」とは、なんて彼に似合うnamingだろう。

 突然、11日夜のニュース。夕食の箸を落とすほど驚いた。しかもリリース日8日は彼の誕生日で、その2日後に亡くなるなんて!
そうだったんだ……何もかもわかっていたんだ! 彼も周りの人も、すべてを判っていてその日を迎えたんだ! そう理解した。

 リハビリルームの高い天井と水銀灯を見上げながら、トレーニング中。
深い呼吸になるにつれて、彼の18ヵ月にわたる闘病と創作の日々に思いが行く。「Black Star」というイメージが、そこに重なりひろがって行く。自らを「Black Star」と位置づけて、次々に起こるであろうことをあるがままに受けとめながら、創作の手を休めることはなかっただろう。
新しいアルバムから、私は何を受け取れるだろう。涙があふれて止まらない。