WaterColor Studio
たくさんの作品をここで作ってきました。
様々な人々と出会い、作業し録音し、
笑ったり泣いたり苦労したり、時には雑魚寝したりの日々がありました。
亜熱帯化した都会は、八ヶ岳暮らしにはこたえるけど
独特の響きを持つ このスタジオは
主(あるじ)の中村裕介氏と共に
変わらず私を待っていてくれました。
いつもは録音する場所ですが、この日はライブサロンに仕立てられ
それこそ身動きするにも大変なくらいの大入り満員、大盛況!
いらっしゃるみなさんは、それぞれにお好きな飲み物、お料理などを
自由に持ち込んで楽しんでいます!
私も、八ヶ岳から野菜を持ち込んで「ミニ・マルシェ〜!」・・
この頃都会でもよく開かれる、ちっちゃな、市場ですっ。
最初の曲は、1981年に中村氏と私が結成したバンド「Weekids」の代表曲、
そのタイトルも「Watercolor,all my dreams」
スタジオ名由来の、思い出深い 美しい曲です。
当時、中村氏は作曲家を、私はアレンジャーをめざし歩み始めたばかりでした。
CM作品もたくさん作り、その中の有名曲を中村氏の生徒さんが歌い、
私も久しぶりに演奏しました。
次々に生徒さんたちが、音楽の楽しさを身体いっぱい演奏。
この日のために私が用意した作品は、「水」と「土」。
中村氏と一緒に作ったシリーズ作品の中からです。
今回のライブに<小淵沢からの風>というタイトルを彼がつけてくれました。
陽の光、せせらぎの音、木々たちのささやき、鳥たちの大騒ぎ、
生き物たちの飾らぬ振る舞い、
といった毎日が、少しでも伝えられたでしょうか。
そして、大好きなピアノのための曲は
「レンガと黒パン〜この荒れ野で暮らそう」です。
新しくやって来たピアノ君も、とても頑張ってくれて
「美しい響き!」「素晴らしい音色だね」と、嬉しい言葉を
たくさんいただきました。
懐かしい顔、初めてお会いした方々もみんなみんな
あたたかく楽しい雰囲気にあふれるライブ、
本当に ありがとう!
連休が終わって戻って来た八ヶ岳は、
秋の香りに 変わっていました。