Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

久しぶりの横浜、幸せな時

WaterColor Studio

たくさんの作品をここで作ってきました。

様々な人々と出会い、作業し録音し、

笑ったり泣いたり苦労したり、時には雑魚寝したりの日々がありました。

 

亜熱帯化した都会は、八ヶ岳暮らしにはこたえるけど

独特の響きを持つ このスタジオは

主(あるじ)の中村裕介氏と共に

変わらず私を待っていてくれました。

 

 

いつもは録音する場所ですが、この日はライブサロンに仕立てられ

 

それこそ身動きするにも大変なくらいの大入り満員、大盛況!

いらっしゃるみなさんは、それぞれにお好きな飲み物、お料理などを

自由に持ち込んで楽しんでいます!

私も、八ヶ岳から野菜を持ち込んで「ミニ・マルシェ〜!」・・

この頃都会でもよく開かれる、ちっちゃな、市場ですっ。

 

最初の曲は、1981年に中村氏と私が結成したバンド「Weekids」の代表曲、

そのタイトルも「Watercolor,all my dreams」

スタジオ名由来の、思い出深い 美しい曲です。

当時、中村氏は作曲家を、私はアレンジャーをめざし歩み始めたばかりでした。

CM作品もたくさん作り、その中の有名曲を中村氏の生徒さんが歌い、

私も久しぶりに演奏しました。

次々に生徒さんたちが、音楽の楽しさを身体いっぱい演奏。

 

この日のために私が用意した作品は、「水」と「土」。

中村氏と一緒に作ったシリーズ作品の中からです。

今回のライブに<小淵沢からの風>というタイトルを彼がつけてくれました。

陽の光、せせらぎの音、木々たちのささやき、鳥たちの大騒ぎ、

生き物たちの飾らぬ振る舞い、

といった毎日が、少しでも伝えられたでしょうか。

そして、大好きなピアノのための曲は

「レンガと黒パン〜この荒れ野で暮らそう」です。

新しくやって来たピアノ君も、とても頑張ってくれて

「美しい響き!」「素晴らしい音色だね」と、嬉しい言葉を

たくさんいただきました。

 

懐かしい顔、初めてお会いした方々もみんなみんな

あたたかく楽しい雰囲気にあふれるライブ、

本当に ありがとう!

 

連休が終わって戻って来た八ヶ岳は、

秋の香りに 変わっていました。