Music Lessons

ピアノ・リードオルガン

音楽の基本・呼吸・発声など

レッスンを始めました!

Release

憲法記念日に

2012年冬に<朗読三昧>にて初演、2013年春

ヴァージョンアップしてお届けしている

日本国憲法・前文。

お父さん役の金田賢一さんと、中学生くらいの娘役の私が

読み進みながら二人で理解を深めて行く、というスタイルです。

金田さんが朗読するのは、そっくりそのまま本文のみ。

そして私は、お父さんに「それってこういうこと?」と問いかけていくうちに、

懸命に理解しようとする中から歌が生まれ、思いが生まれます。

 

残念ながら、私は学生時代のうちに憲法を学ぶ、という経験がなかったので

この朗読&音楽テキストを考える作業は、とても楽しく有意義なものでした。

私のように今まで憲法に接した事のなかった方も、すでに知っていらした方も

改めて聴いて体験する事で、新しい意見も生まれてくるのだと思います。

 

数日前にTVで見た、南野森さんとAKB48の内山奈月さんの憲法講義。

講義の後で生徒の内山さんが<最も重要なこと>として話していたこと、

「よ〜くわかった事は憲法って国民を縛るものではなくて、政治権力を縛るものなんですね」

そう、これこそ一番大切なポイントだと私も大いに同感です!